活動報告

2015年度 2014年度 2013年度 2012年度 2011年度 2010年度 2009年度 2008年度 いちひめ雅楽会

12月14日 第21回定期公演




【管絃】林歌、抜頭
  【舞楽】振鉾、陵王、長慶子

アンケートにてお聞かせいただいた皆様のご意見を参考によりよい演奏会を作り上げていきたいと思います。
今後とも同志社雅楽会のへ応援をよろしくお願いいたします。

11月26・27日 同志社EVE

今年のEVEでは2つのステージに参加しました。

9月30日 お月見演奏会



毎年恒例の一回生のデビューとなる演奏会です。今年は管絃に加えて舞楽陵王も演奏しました。
今出川キャンパスの近くの施設を借りて演奏しました!
地域の住民の方はもちろん、学生もたくさん来てくださいました!
9月3日〜9月5日 夏合宿




笠置山の山頂付近で合宿を行いました!
来る定期公演に向けて大いに励みました。しかし山奥での合宿はトラブルが多々ありました(笑)
 7月30日 全国歴史教育研究協議会演奏会



大阪国際交流センターにて、懇親会の前座として奏楽をさせていただきました。
新しい試みとして30分間BGMとして演奏し続けるという挑戦をしました。
5月31日〜6月1日 新歓合宿


今年の新歓合宿は奈良の春日大社の近くで行いました!
二日目はほとんどの人が徹夜明けにも関わらず早朝の春日大社の散策や、天理での買い物ツアーで盛り上がりました!
4月18日 新歓コンパ


現役生全員と同じ程の人数の一回生が来てくれました!
すでに入会届を提出してくれた子も、まだ少し迷っている子もいるようですが、個性豊かな仲間が増えるのが楽しみです!
4月13日 新歓ピクニック


鴨川にて、新歓ピクニックを行いました。
食べ物も持ち寄って和気藹々と語りつくすのはもちろんのこと、開放感あふれる空間で新入生にじっくりと楽器体験をしてもらうことができました。

4月4日 新歓演奏会
今年度の新歓演奏会は、今出川校地にて行われました!
【管絃】平調越天楽 五常楽急 陪臚破
天候があまりよくなかったけれど、たくさんの方が演奏を聴いてくださりました。


ブースにもたくさんの一回生がきてくれました!
2月23日〜2月25日 春合宿





滋賀県にて2泊3日の合宿を行いました!
今回の合宿の目標は基礎練習の重要性の見直しでした。平調の管絃曲と舞楽迦陵頻と胡蝶を重点的に練習しました。
一回生も舞楽曲デビューを果たしました!


懇親会では一回生がそれぞれ楽器を持ち寄り、すばらしい寸劇を披露してくれました!
2月16日 熊取町演奏会



 大阪府熊取町の町民会館にて演奏させていただきました。
【管絃】平調越天楽 五常楽急 陪臚破  【舞楽】迦陵頻
スライドを用いたワークショップによって、普段よりも深い雅楽の世界へ案内することができました。


<舞楽 迦陵頻の二人舞です。>


<来場者の方に楽器体験をしていただきました。>

inserted by FC2 system